
大規模病院の前における調剤薬局間の激しい競争とは一線を画し、患者さまと関係を築きやすい門前型の調剤薬局を展開しています。
一人ひとりの患者さまとのふれあいを大切にしたい、長く続く信頼関係を築き上げたい・・・・・・
そうした思いを叶えるには、「門前薬局」が一番ふさわしいと考えるからです。
一人ひとりの患者さまの処方箋をすべて受け付ける「かかりつけ薬局」をめざします。重複投与や薬の副作用を防ぐには信頼関係のある「かかりつけ」が最適と考えるからです。高齢社会となり複数の医療機関にかかる方が増えている中で、患者さまが安心して調剤を任せられる「かかりつけ薬局」の重要性はさらに高まっていくと考えています。
災害や新興感染症等の発生時に医薬品の供給や地域の衛生管理等に対応する体制を確保しています。
都道府県等の行政機関、地域の医療機関から医薬品の供給等の協力要請があった場合には、地域の関係機関と連携し対応を行います。
当薬局では、質の高い医療提供するために、医療DX推進体制整備加算を算定しております。
具体的な取り組みは以下の通りです。
オンライン資格確認を行う体制を整備。
マイナンバーカードの健康保険証利用を促進。
患者様の医療保険への加入状況、特定健康診断情報やお薬の情報等を利用し、活用する体制を整備。